というわけで、なんかゲームをはじめると復活するあじわい日記です、こんにちは。

今回は、職場のメンバーで一斉に始める事になったFFRKです。
何を今さら、というレベルで老舗感のあるゲームに着手するわけですが、職場コミュニケーションって大事。

というわけで、ゲームとしては煮詰まりつつある物なので、Wikiなども豊富。ここで情報をまとめる必要も無さそうかなと思っていたけど、思いの外初心者向けの手順が見つからなかったので、自分向けのメモを作りたくなったのであった。

◆ゲーム仕様
・成長要素はキャラクターと装備
・ガチャ対象は装備(武器と防具があるので2倍の影響)のみ。
・キャラクターはストーリーを進めたり、特定素材で自由に選んだりで入手出来る。
※⇒キャラクターは5人までセット出来る為、1つだけ強い装備をガチャでヒットさせてもパーティ全体に与える能力上昇範囲は10分の1。
=必然的にリセマラの優先度は低め。
・攻略対象は、大別して「ノーマルダンジョン」と「イベントダンジョン」の2種類。ダンジョンに潜ると「スタミナ」を消費し、スタミナは時間制で回復。この他、ノーマルダンジョンのみで取得できる「スタミナのかけら」が5つ貯まると上限が上昇してスタミナが全回復する。
・共鳴システムという特殊な仕組みがあり、条件(攻略ステージと一致するシリーズ)を満たすとキャラおよび装備に上方補正がかかり、取得経験値量が増加。
詳細はこちら⇒ http://altema.jp/ffrk/14-1355
※キャラより装備にかかる補正の方がかなり大きい
・アビリティは、全体で取得してキャラに割り振って使う。キャラごとに使えるアビリティが決まっている(ジョブとそのジョブレベルに応じたアビ)。
⇒キャラの評価は設定できるアビの種類とキャラ固定の必殺技で決まる

共鳴システムによる恩恵がかなり大きい事から、シリーズ毎に5人ずつ決めて、キャラクターを満遍なく育てた方が結果的に攻略と育成の効率が高くなる。
特に、シリーズがフィーチャーされたイベントダンジョンが定期的(恐らく1ヶ月か2ヶ月周期)に開催されており、そのシリーズのキャラクターや装備、あるいは経験値効率がよいダンジョンが提供される事で対象シリーズが優遇される。
※いまは7のイベントが開催中なので、このイベントを7のキャラで回すのが効率良いと思われる。

ふう、書く事多いぞこのゲーム。

とりあえず今はノマダンのスタミナ消費が半分なので、成長速度が追い付かなくなるまで一気にスタミナ上限をあげられるとスムーズに行動範囲が拡大出来そう。

とりあえずそんなところで。

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AGY

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