とりあえずデッキをage
2004年12月4日今回のクラントーナメントは、フォーマットがSingleton Stdということで、デッキを1から作ることに。
デッキはいくつか作ってみて(各色の単色デッキと、青白、赤緑、赤黒くらい)
フォーマットの特性上、安定はするもののどうしても弱いカードを採用する羽目になるため、簡単に息切れするという結論に至る。
で、どうせなら強いカードたくさんの5色デッキでいいのではないかという、判りやすい思考の末、5色烈日と5色秘儀の二種類を作成。烈日の方が生ものサイズは大きく、強そうだったのですが、どのデッキにも入ってくるアーティファクト除去に引っかかって死にそうだったため、秘儀デッキを採用することに決定。以下はレシピ。一枚ずつなので見にくいね(^^;
1 City of Brass
1 Cloudcrest Lake
1 Coastal Tower
1 Elfhame Palace
7 Forest
1 Island
1 Lantern-Lit Graveyard
1 Mirrodin’s Core
1 Mountain
1 Pinecrest Ridge
1 Plains
1 Salt Marsh
1 Shivan Oasis
1 Stalking Stones
1 Swamp
1 Tranquil Garden
1 Urborg Volcano
1 Waterveil Cavern
1 Sensei’s Divining Top
1 Wayfarer’s Bauble
1 Hana Kami
1 Lava Spike
1 Reach Through Mists
1 Ethereal Haze
1 Pentad Prism
1 Talisman of Dominance
1 Talisman of Impulse
1 Talisman of Indulgence
1 Talisman of Progress
1 Talisman of Unity
1 Soulless Revival
1 Fertile Ground
1 Rampant Growth
1 Revive
1 Sakura-Tribe Elder
1 Glacial Ray
1 Consuming Vortex
1 Peer Through Depths
1 Candles’ Glow
1 Otherworldly Journey
1 Wear Away
1 Rend Flesh
1 Waking Nightmare
1 Journey of Discovery
1 Kodama’s Reach
1 Eerie Procession
1 Eternal Witness
1 Solemn Simulacrum
1 Blind with Anger
1 Gifts Ungiven
1 Hideous Laughter
1 All Suns’ Dawn
1 Rude Awakening
1 Bringer of the Blue Dawn
side
1 Boil
1 Choke
1 Flashfires
1 Ghostly Prison
1 Glissa Sunseeker
1 Hibernation
1 Karma
1 Molder Slug
1 Naturalize
1 Oxidize
1 Reap and Sow
1 Spreading Algae
1 Tel-Jilad Justice
1 Turn to Dust
1 Viridian Shaman
要は、《花の神/Hana Kami(CHK)》と《魂無き蘇生/Soulless Revival(CHK)》と秘儀一枚というループエンジンでアドバンテージを取りまくって、主に《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》で勝つデッキです。システムさえ確定したら割とな何にでも対応できる作りになっています。ちなみに土地破壊にだけは滅法弱いですが、このフォーマットで土地破壊は作りづらいのでメタから斬りました。《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》一枚でシステムに辿り着けるのがいい感じ。
(指定する4枚を《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》《花の神/Hana Kami(CHK)》《魂無き蘇生/Soulless Revival(CHK)》と、なんでもいから秘儀1枚、にするとどう選んでもシステム完成。)
デッキはいくつか作ってみて(各色の単色デッキと、青白、赤緑、赤黒くらい)
フォーマットの特性上、安定はするもののどうしても弱いカードを採用する羽目になるため、簡単に息切れするという結論に至る。
で、どうせなら強いカードたくさんの5色デッキでいいのではないかという、判りやすい思考の末、5色烈日と5色秘儀の二種類を作成。烈日の方が生ものサイズは大きく、強そうだったのですが、どのデッキにも入ってくるアーティファクト除去に引っかかって死にそうだったため、秘儀デッキを採用することに決定。以下はレシピ。一枚ずつなので見にくいね(^^;
1 City of Brass
1 Cloudcrest Lake
1 Coastal Tower
1 Elfhame Palace
7 Forest
1 Island
1 Lantern-Lit Graveyard
1 Mirrodin’s Core
1 Mountain
1 Pinecrest Ridge
1 Plains
1 Salt Marsh
1 Shivan Oasis
1 Stalking Stones
1 Swamp
1 Tranquil Garden
1 Urborg Volcano
1 Waterveil Cavern
1 Sensei’s Divining Top
1 Wayfarer’s Bauble
1 Hana Kami
1 Lava Spike
1 Reach Through Mists
1 Ethereal Haze
1 Pentad Prism
1 Talisman of Dominance
1 Talisman of Impulse
1 Talisman of Indulgence
1 Talisman of Progress
1 Talisman of Unity
1 Soulless Revival
1 Fertile Ground
1 Rampant Growth
1 Revive
1 Sakura-Tribe Elder
1 Glacial Ray
1 Consuming Vortex
1 Peer Through Depths
1 Candles’ Glow
1 Otherworldly Journey
1 Wear Away
1 Rend Flesh
1 Waking Nightmare
1 Journey of Discovery
1 Kodama’s Reach
1 Eerie Procession
1 Eternal Witness
1 Solemn Simulacrum
1 Blind with Anger
1 Gifts Ungiven
1 Hideous Laughter
1 All Suns’ Dawn
1 Rude Awakening
1 Bringer of the Blue Dawn
side
1 Boil
1 Choke
1 Flashfires
1 Ghostly Prison
1 Glissa Sunseeker
1 Hibernation
1 Karma
1 Molder Slug
1 Naturalize
1 Oxidize
1 Reap and Sow
1 Spreading Algae
1 Tel-Jilad Justice
1 Turn to Dust
1 Viridian Shaman
要は、《花の神/Hana Kami(CHK)》と《魂無き蘇生/Soulless Revival(CHK)》と秘儀一枚というループエンジンでアドバンテージを取りまくって、主に《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》で勝つデッキです。システムさえ確定したら割とな何にでも対応できる作りになっています。ちなみに土地破壊にだけは滅法弱いですが、このフォーマットで土地破壊は作りづらいのでメタから斬りました。《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》一枚でシステムに辿り着けるのがいい感じ。
(指定する4枚を《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》《花の神/Hana Kami(CHK)》《魂無き蘇生/Soulless Revival(CHK)》と、なんでもいから秘儀1枚、にするとどう選んでもシステム完成。)
コメント