大会日記
2004年11月21日今日は日曜ということもあり、スタンダードのPEに参加してみる祭。
午前中は普通のPE。デッキは赤白ウィニー。
5回戦で親和に2回当たって2勝。トロンに天才されて負けて、緑黒のクラウドはBW剣で勝ち。もう一つはbyeな人でした。
ベスト8でアイアンワークスにぶん回されてggと。
イミスタチューじゃないので、親和には勝ちやすいけどアイアンワークスにきちー。
パイロクラズムを投入してみたので、全部揃ってない時は
コンボ決まっても逆転できる目はあるんだけど、要は引かなきゃ意味がないわけで。
午後は2倍のPE デッキは青単にタッチ摘出してみました。
3連勝して同系と当たったのでIDしようと言われて了承してしまう。
いつも後で後悔するんですが、なぜかID頼まれると断れないイエスマンorz
そしてその後は2連敗してベスト8に進出できないと、やれやれ。
ちなみに2連敗したのは3CG(青緑に摘出をタッチした感じかと思いきや、シャード型の親和メタデッキでしたメインに酸化まで入ってたし)
と白単・・・。最後に相性の悪いデッキに当たるし。
3連勝の内容は午前中に負けたアイアンワークスと、黒単クラウド、親和。
アイアンワークスは相性勝ちで、クラウドに勝ったのは奇跡。親和はメインでブーメランにたどり着いて勝てたのが大きかったですね。
対戦デッキごとの比較検討
<親和>
ペイルカーテンが出るとメインでも赤白は勝てる見込みがある。
サイド後はバリアーとボルトが入るので分は良くなった気がするけど、要はクリーチャーと火力と装備とサイドカードをバランス良く引ける右手が必要と。
あ、あと土地もね。よく土地事故で死ぬ。白白が2ターン目に揃わないと辛いっていうのがこのデッキの主眼ぽい。
かなり白へシフトする必要があったりなかったりするのかもね。
とにかくマリガン基準が厳しいのでMO向きではないのかも、だいたい寄れた初手を強要されて死亡します。
ゴドー*3とかよーわからん。土地が全部山とかね。
でもダブルマリガンから勝てたりするので、マリガンの練習をすれば良いという話も。
青単はメインではだいたい間に合わない。先手だと往年のサイカみたいな勝ち型(無効→卑下→リーク→巻きなおし→サースト・・・以下略、みたいな)
も奇跡で起こりうるけど、後手は相手がマリガンミスしない限りまず死亡。
サイド後はイミスタチューとバリアーを一本ずつ引くというセコイ引きをすると完封可能かな。
まぁ、ドローサポートが入っている分サイドカードにたどり着きやすいのは間違いない。
サイド後にある程度安定して勝てるけど、メインでほぼ勝てない分サイド後にノーランド→ノーランド嵌めとか食らうとあっさり負ける。
<アイアンワークス>
たまたまどっちのデッキでも当たったので二番目です。
赤白は正直まったく邪魔できないので、ほぼ無理かと。
サイドにイミスタチューがあって5分くらい。
所詮は時間稼ぎにしかならないのと、プリズムのせいで普通に決められる。
炉ドラでも炸裂しないとむりぽ。
大して青単はかなり勝ちやすい。
メインもサイドもよっぽど偏った手札で無い限り勝てる感じ。
今回摘出をタッチしているので、より勝ちやすくなってるけど、
摘出打たないでも勝てるので、問題無い感じ。
赤白だと、正直きつい。
サイド後もムーンを貼れたらいいかもしれないけど、所詮は4枚。
引くまでマリガンするという選択もあるんだけど、
ダブルマリガンして、初手にある状態で始めたら赤マナ引かずに死亡丸とorz
青単は、青単だときついね、やっぱり。
今回タッチ摘出をしてみたのは、まぁトロンと青緑に分が良くなるかなぁ、という試みだったので。
で、摘出があると戦いやすくなった。まぁそれでもちょっと分が良くなるくらいだけど。
サイド後に摘出*3をインパルスで探しまくれば、結構早いターンで摘出できるかと。
すき込み入ってるときついけどね。
赤白は割りと勝てるね。
飛行猫を引いてたら割とあっさり。
サイド後も似たような感じだけど、だいたい押し切れる感じ。
まぁ、青系に勝てなかったら白ウィニーの意味がないということで。
青単はやや分が悪いくらいかな。カウンターが相手の方が厚いし(ウィットネスがマスカンになって、放置するとカウンター拾われると)、
土地も倍速で伸びるため、正直つらい。摘出で証人を抜けたらなんとか勝負できるぽい。
タッチで摘出なんかされてたらアボーン。
今回当たらなかったけど、ポンザ。
赤白は紅蓮地獄と溶岩崩れ(こんな名前でしたっけ(汗))
であっさりヌッコロサレル。
歌→RU剣が決まると勝てるけど、まぁそんなに都合よく行かない。
つーかスラッガーが強いってばさ。
青単は都合よく引いて、相手がスローならまぁ、勝てるかも。
1ターン目にスリス来たら無理かも。ブーメランヒイテクダサイ
ひとくくりにしましたが、要はクラウドを打つデッキは一緒な感じ。緑入っているとアーティファクト割れるから、
ぜんぜん違うんだけど、たくさん書くのが面倒になっただけらしいよ。
赤白はスピード勝負。
5ターン目までにどれだけライフを削れるかが勝負っぽい。
後はBW剣を引いてこれるかどうかと。
さゆりちゃんが強いですからー。Rend Fleshもよく打たれます。
青単は、ハンデスで攻められてクラウドに繋げられてggと。
タッチ摘出の場合は、ある程度カウンターでいなして、クラウドを抜けるなら勝負になりそう。
逆にクラウドさえ打たれなければ、枷がある分かなり分がいいですね。
青単だと、クラウドを引かれないように祈るしか・・・。
PEだったら青単タッチ摘出は結構良いかも。
赤白は瞬発力があるので、どのデッキにも勝てるけど、どのデッキにも負けるの典型ぽい。
8人構築だとどっちがいいのかわかんねー。
受けが広い青単の方がいいかもしれないけど、白単とか引いたら事故だね。
とまぁ、簡単にレポしてみました。
午前中は普通のPE。デッキは赤白ウィニー。
5回戦で親和に2回当たって2勝。トロンに天才されて負けて、緑黒のクラウドはBW剣で勝ち。もう一つはbyeな人でした。
ベスト8でアイアンワークスにぶん回されてggと。
イミスタチューじゃないので、親和には勝ちやすいけどアイアンワークスにきちー。
パイロクラズムを投入してみたので、全部揃ってない時は
コンボ決まっても逆転できる目はあるんだけど、要は引かなきゃ意味がないわけで。
午後は2倍のPE デッキは青単にタッチ摘出してみました。
3連勝して同系と当たったのでIDしようと言われて了承してしまう。
いつも後で後悔するんですが、なぜかID頼まれると断れないイエスマンorz
そしてその後は2連敗してベスト8に進出できないと、やれやれ。
ちなみに2連敗したのは3CG(青緑に摘出をタッチした感じかと思いきや、シャード型の親和メタデッキでしたメインに酸化まで入ってたし)
と白単・・・。最後に相性の悪いデッキに当たるし。
3連勝の内容は午前中に負けたアイアンワークスと、黒単クラウド、親和。
アイアンワークスは相性勝ちで、クラウドに勝ったのは奇跡。親和はメインでブーメランにたどり着いて勝てたのが大きかったですね。
対戦デッキごとの比較検討
<親和>
ペイルカーテンが出るとメインでも赤白は勝てる見込みがある。
サイド後はバリアーとボルトが入るので分は良くなった気がするけど、要はクリーチャーと火力と装備とサイドカードをバランス良く引ける右手が必要と。
あ、あと土地もね。よく土地事故で死ぬ。白白が2ターン目に揃わないと辛いっていうのがこのデッキの主眼ぽい。
かなり白へシフトする必要があったりなかったりするのかもね。
とにかくマリガン基準が厳しいのでMO向きではないのかも、だいたい寄れた初手を強要されて死亡します。
ゴドー*3とかよーわからん。土地が全部山とかね。
でもダブルマリガンから勝てたりするので、マリガンの練習をすれば良いという話も。
青単はメインではだいたい間に合わない。先手だと往年のサイカみたいな勝ち型(無効→卑下→リーク→巻きなおし→サースト・・・以下略、みたいな)
も奇跡で起こりうるけど、後手は相手がマリガンミスしない限りまず死亡。
サイド後はイミスタチューとバリアーを一本ずつ引くというセコイ引きをすると完封可能かな。
まぁ、ドローサポートが入っている分サイドカードにたどり着きやすいのは間違いない。
サイド後にある程度安定して勝てるけど、メインでほぼ勝てない分サイド後にノーランド→ノーランド嵌めとか食らうとあっさり負ける。
<アイアンワークス>
たまたまどっちのデッキでも当たったので二番目です。
赤白は正直まったく邪魔できないので、ほぼ無理かと。
サイドにイミスタチューがあって5分くらい。
所詮は時間稼ぎにしかならないのと、プリズムのせいで普通に決められる。
炉ドラでも炸裂しないとむりぽ。
大して青単はかなり勝ちやすい。
メインもサイドもよっぽど偏った手札で無い限り勝てる感じ。
今回摘出をタッチしているので、より勝ちやすくなってるけど、
摘出打たないでも勝てるので、問題無い感じ。
赤白だと、正直きつい。
サイド後もムーンを貼れたらいいかもしれないけど、所詮は4枚。
引くまでマリガンするという選択もあるんだけど、
ダブルマリガンして、初手にある状態で始めたら赤マナ引かずに死亡丸とorz
青単は、青単だときついね、やっぱり。
今回タッチ摘出をしてみたのは、まぁトロンと青緑に分が良くなるかなぁ、という試みだったので。
で、摘出があると戦いやすくなった。まぁそれでもちょっと分が良くなるくらいだけど。
サイド後に摘出*3をインパルスで探しまくれば、結構早いターンで摘出できるかと。
すき込み入ってるときついけどね。
赤白は割りと勝てるね。
飛行猫を引いてたら割とあっさり。
サイド後も似たような感じだけど、だいたい押し切れる感じ。
まぁ、青系に勝てなかったら白ウィニーの意味がないということで。
青単はやや分が悪いくらいかな。カウンターが相手の方が厚いし(ウィットネスがマスカンになって、放置するとカウンター拾われると)、
土地も倍速で伸びるため、正直つらい。摘出で証人を抜けたらなんとか勝負できるぽい。
タッチで摘出なんかされてたらアボーン。
今回当たらなかったけど、ポンザ。
赤白は紅蓮地獄と溶岩崩れ(こんな名前でしたっけ(汗))
であっさりヌッコロサレル。
歌→RU剣が決まると勝てるけど、まぁそんなに都合よく行かない。
つーかスラッガーが強いってばさ。
青単は都合よく引いて、相手がスローならまぁ、勝てるかも。
1ターン目にスリス来たら無理かも。ブーメランヒイテクダサイ
ひとくくりにしましたが、要はクラウドを打つデッキは一緒な感じ。緑入っているとアーティファクト割れるから、
ぜんぜん違うんだけど、たくさん書くのが面倒になっただけらしいよ。
赤白はスピード勝負。
5ターン目までにどれだけライフを削れるかが勝負っぽい。
後はBW剣を引いてこれるかどうかと。
さゆりちゃんが強いですからー。Rend Fleshもよく打たれます。
青単は、ハンデスで攻められてクラウドに繋げられてggと。
タッチ摘出の場合は、ある程度カウンターでいなして、クラウドを抜けるなら勝負になりそう。
逆にクラウドさえ打たれなければ、枷がある分かなり分がいいですね。
青単だと、クラウドを引かれないように祈るしか・・・。
PEだったら青単タッチ摘出は結構良いかも。
赤白は瞬発力があるので、どのデッキにも勝てるけど、どのデッキにも負けるの典型ぽい。
8人構築だとどっちがいいのかわかんねー。
受けが広い青単の方がいいかもしれないけど、白単とか引いたら事故だね。
とまぁ、簡単にレポしてみました。
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