【HS】シークレット絡みのプレイミス
2015年6月26日 Hearthstoneシークレット絡みのプレイミスをしてしまったので、戒めの為にも記録残し。
何回失敗しても全然減らないプレイミス。。。
勝ったと思った瞬間が一番負けやすいっていうアレ。
盤面は最終盤。相手はハンターで、残ライフ4。
手札にTruesilver Championがあって、場に1/1が3体とShieldが残ってるMinibot。
相手の場には6/4 Tauntとシークレット。
ここで、シークレットがExplosive Trapだと決めつけて思考停止してた。
そして、何故かMinibotからTauntに殴り始めてしまい、Freezing Trapに引っかかって1点足りなくて負け。ただの下手くそ。
相手がミッドレンジだという所までは理解してたんだから、むしろFreezing Trapしか無いくらいの思考でもそんなに外して無いのに、意味不明な決め付けで負け。いやぁ下手だなぁ。
そんなところで。
何回失敗しても全然減らないプレイミス。。。
勝ったと思った瞬間が一番負けやすいっていうアレ。
盤面は最終盤。相手はハンターで、残ライフ4。
手札にTruesilver Championがあって、場に1/1が3体とShieldが残ってるMinibot。
相手の場には6/4 Tauntとシークレット。
ここで、シークレットがExplosive Trapだと決めつけて思考停止してた。
そして、何故かMinibotからTauntに殴り始めてしまい、Freezing Trapに引っかかって1点足りなくて負け。ただの下手くそ。
相手がミッドレンジだという所までは理解してたんだから、むしろFreezing Trapしか無いくらいの思考でもそんなに外して無いのに、意味不明な決め付けで負け。いやぁ下手だなぁ。
そんなところで。
【HS】daniko亭オフ
2015年6月22日 Hearthstoneそんなこんなで、プチオフ会に参加してきました。
と言っても、いつもの飲み会の派生といえばそれまで。
ただ、MTG以外のメンバーとの絡みと言うのはやはり新鮮だなと思ってみたり。
最終的には各々が黙々とラダーを回すシュールな絵柄に収束していきましたが、まぁそれはそれで楽しいんだから不思議なもんですね。
Classicパック分だけ、どこまで行っても埋まらないカード資産の差はあるんだけど、そこまで重課金する気にはまだまだなれないので、ゆっくり追い付いて行こうかなと改めて思ってみたり。
そして、コンクエストという対戦ルールはよく出来てるなぁと実感しました。デッキが気軽に組めるデジタルオンリーゲームの特権ですな。
そんなところで。
と言っても、いつもの飲み会の派生といえばそれまで。
ただ、MTG以外のメンバーとの絡みと言うのはやはり新鮮だなと思ってみたり。
最終的には各々が黙々とラダーを回すシュールな絵柄に収束していきましたが、まぁそれはそれで楽しいんだから不思議なもんですね。
Classicパック分だけ、どこまで行っても埋まらないカード資産の差はあるんだけど、そこまで重課金する気にはまだまだなれないので、ゆっくり追い付いて行こうかなと改めて思ってみたり。
そして、コンクエストという対戦ルールはよく出来てるなぁと実感しました。デッキが気軽に組めるデジタルオンリーゲームの特権ですな。
そんなところで。
【HS】5月シーズン振り返り
2015年6月2日 Hearthstoneというわけで、5月シーズンはRank10で終了。
途中から、色んなデッキを試しはじめて成績が安定しなくなった。
まぁ、過渡期はそんなものだし、そんなにストイックにやってもしゃーない。楽しいが正義。
作ったデッキは以下の通り。
・テンポメックメイジ
・コンボウォーリア
・ドラゴンプリースト
・オイルローグ
レジェが無いとそもそも成立しそうにない、ランプドルイドやハンドロックには全く手が出せてない。
フェイスハンターとかパラディンは作れそうなので、6月はチャレンジしてみたいところ。
アリーナは12勝1回と11勝2回かな?
アベレージが良くないので、もうちょっと精進したいところ。
ピックの精度はかなり上がってきた気がするけど、プレイングが酷いなぁと思う。ワンミス死亡なゲームなので、細かい手順前後のミスをなくしていくのが今後のポイントか。
とりあえず、驚くほどハマっているので、堕落の記録として毎月振り返りを書き残しておこうかなと。
そんなところで。
途中から、色んなデッキを試しはじめて成績が安定しなくなった。
まぁ、過渡期はそんなものだし、そんなにストイックにやってもしゃーない。楽しいが正義。
作ったデッキは以下の通り。
・テンポメックメイジ
・コンボウォーリア
・ドラゴンプリースト
・オイルローグ
レジェが無いとそもそも成立しそうにない、ランプドルイドやハンドロックには全く手が出せてない。
フェイスハンターとかパラディンは作れそうなので、6月はチャレンジしてみたいところ。
アリーナは12勝1回と11勝2回かな?
アベレージが良くないので、もうちょっと精進したいところ。
ピックの精度はかなり上がってきた気がするけど、プレイングが酷いなぁと思う。ワンミス死亡なゲームなので、細かい手順前後のミスをなくしていくのが今後のポイントか。
とりあえず、驚くほどハマっているので、堕落の記録として毎月振り返りを書き残しておこうかなと。
そんなところで。
【HS】やっと12勝できたー(Arena)
2015年5月19日 Hearthstone
ただただ喜びの記録残し。
長らく低迷していたArenaでしたが、やっとこ12勝出来ました。
やったね!
ヒーロー選択問題に関して、最強と名高いメイジがとにかく苦手で、ピックの選択肢もボロボロなら、相手にもブンブンされるというオカルトレベルで負け続けていた為、とりあえずメイジが出てもちょっと選択を悩むくらいになってきたりして。
そんな中、比較的調子が良いのがパラディンとシャーマン。
特に今回の12勝ヒーローであるシャーマンは調子が良いです。
ローグも一時期使っていたものの、出現カードが完成型に寄与するリスク幅が広すぎて安定しない。
パラディンとシャーマンに共通しているのは、ヒーローパワーで生物が展開出来る事で、この能力が安定感を生み出しているように思われますね。
そんなところで。
長らく低迷していたArenaでしたが、やっとこ12勝出来ました。
やったね!
ヒーロー選択問題に関して、最強と名高いメイジがとにかく苦手で、ピックの選択肢もボロボロなら、相手にもブンブンされるというオカルトレベルで負け続けていた為、とりあえずメイジが出てもちょっと選択を悩むくらいになってきたりして。
そんな中、比較的調子が良いのがパラディンとシャーマン。
特に今回の12勝ヒーローであるシャーマンは調子が良いです。
ローグも一時期使っていたものの、出現カードが完成型に寄与するリスク幅が広すぎて安定しない。
パラディンとシャーマンに共通しているのは、ヒーローパワーで生物が展開出来る事で、この能力が安定感を生み出しているように思われますね。
そんなところで。
【HS】Rank6に到達しました
2015年5月14日 Hearthstone
アリーナが本当にまったく勝てないので、構築が捗ってしまうあじわいなのでした。
ちょくちょく構成はいじってますが、現状のリストは添付の通り。
改めて並べると、あじわいらしさ満開の1枚刺し多目のリスト。
Abusive SergeantとNovic Engineerが入っているのは、スペアパーツのTime Rewinderの使い勝手が悪過ぎて、手札に溜まって邪魔になる事を防止する為。
Sergeantは結構強い。2枚ともこっちでもいいかも?ここは今後も検討要。
4マナ域の選別に苦慮していて、ただ強のシュレッダーを切る理由を探してる。でも強いんだよなー。
マナカーブ的には4の出っ張りを、3マナ以下に均したい欲求は大きいので思いきってメスを入れた方がいいのかもしれない。
そんなところで。
ちょくちょく構成はいじってますが、現状のリストは添付の通り。
改めて並べると、あじわいらしさ満開の1枚刺し多目のリスト。
Abusive SergeantとNovic Engineerが入っているのは、スペアパーツのTime Rewinderの使い勝手が悪過ぎて、手札に溜まって邪魔になる事を防止する為。
Sergeantは結構強い。2枚ともこっちでもいいかも?ここは今後も検討要。
4マナ域の選別に苦慮していて、ただ強のシュレッダーを切る理由を探してる。でも強いんだよなー。
マナカーブ的には4の出っ張りを、3マナ以下に均したい欲求は大きいので思いきってメスを入れた方がいいのかもしれない。
そんなところで。
【HS】Rankedもボチボチやってます
2015年5月11日 Hearthstone
なかなかアリーナが勝てずグヌヌしている今日この頃ですが、構築もボチボチ始めました。アリーナばっかりやってると課金がマッハなのでね、ハハハ。はは、、、
で、レジェンダリーも揃っていないので、なんちゃってメックメイジや、なんちゃってテンポメイジなどを組んでみたものの、なんだか綺麗に捌かれて負けちゃう。コントロールウォーリアーとか、絶望的な相性。デッキ構造的にダメなのかというと、序盤から綺麗に展開して勝つ事も結構ある。要するに全然安定しないという話。
まぁ、そもそも1マナ生物から展開して火力で勝つプランのはずなのに、肝心の1マナ生物が2枚だったらほとんど初手に無いじゃん、ダメじゃん、というマジック的なデッキ構築観点で言えば当たり前の事が割と犠牲になっている事に気づく。
そこで、メックメイジとテンポメイジのハイブリッドに思い至る。あじわいが困った時によくやるヤツ。レシピは画像を参照。
CogmasterかMana Wyrmのどっちかを基点にして戦線の維持し、Fireballでフィニッシュする。スペアパーツがスペル換算なのが良いね。
いくつか入れてる重めのタダ強カードを削るともうちょっと構築っぽくなりそう。
これで頭打ちになるまでは、しばらく使ってみようかなと。
で、レジェンダリーも揃っていないので、なんちゃってメックメイジや、なんちゃってテンポメイジなどを組んでみたものの、なんだか綺麗に捌かれて負けちゃう。コントロールウォーリアーとか、絶望的な相性。デッキ構造的にダメなのかというと、序盤から綺麗に展開して勝つ事も結構ある。要するに全然安定しないという話。
まぁ、そもそも1マナ生物から展開して火力で勝つプランのはずなのに、肝心の1マナ生物が2枚だったらほとんど初手に無いじゃん、ダメじゃん、というマジック的なデッキ構築観点で言えば当たり前の事が割と犠牲になっている事に気づく。
そこで、メックメイジとテンポメイジのハイブリッドに思い至る。あじわいが困った時によくやるヤツ。レシピは画像を参照。
CogmasterかMana Wyrmのどっちかを基点にして戦線の維持し、Fireballでフィニッシュする。スペアパーツがスペル換算なのが良いね。
いくつか入れてる重めのタダ強カードを削るともうちょっと構築っぽくなりそう。
これで頭打ちになるまでは、しばらく使ってみようかなと。
【HS】チキンディナーをいただきました
2015年4月27日 Hearthstoneというわけで、開始1週間で100勝という事みたいです。
早いのか遅いのかはわからないけど、この1週間は、隙間時間を全てHSに吸い取られたでござる。
とりあえず、
・全クラスレベル10を達成
・ロボ対戦のエキスパートを全クラスクリア
はこなしたので、チュートリアルは終了って所ですかね。
あんまりサクサク進めなくても十分に楽しめているのがスゴイ。
とりあえずカカシとドレイクをクラフトしてみたり。
ちょっとずつカードを集めながらデッキを強くしていく感じはヤバいですね。
早いのか遅いのかはわからないけど、この1週間は、隙間時間を全てHSに吸い取られたでござる。
とりあえず、
・全クラスレベル10を達成
・ロボ対戦のエキスパートを全クラスクリア
はこなしたので、チュートリアルは終了って所ですかね。
あんまりサクサク進めなくても十分に楽しめているのがスゴイ。
とりあえずカカシとドレイクをクラフトしてみたり。
ちょっとずつカードを集めながらデッキを強くしていく感じはヤバいですね。
【HS】Hearthstoneはじめました
2015年4月22日 Hearthstone コメント (3)というわけで、以前から猛プッシュしてもらっていたものの、
PCを立ち上げてプレイするというハードルが思いのほか高い事を理由に、
のらりくらりとプレイしないようにしていたんですが、
この度スマートフォンでも遊べるようになってしまった事を受けて、
とうとう本格参戦することと、相成りました。
で、日曜のGP京都の帰りに始めたんですけど、
開始三日目の時点で既にどっぷりハマっている始末。
こうなる事がわかってたから避けてたんだけどなぁ。。。
まぁ、はじめてしまえば、ただただ楽しいだけなので、
軽い寝不足を抱えながらのHSライフを満喫しております。
遊戯王系の、インスタントスペルが存在しないゲームをプレイした事が無かったので、
最初はちょっとだけ混乱しましたが、諸々のサイトを確認して自己研究した結果、
Casual Playのコモンデッキ対決は、だいたい8割程の勝率で勝てるようになってきました。
とりあえず今は全クラスのLv10を目標にひたすら構築でgoldを稼ぐ毎日。
昨日時点で6クラスがLv10になったので、もうちょいですな。
Arenaも2回くらい潜ってみましたが、こっちはカードが覚え切れていない事もあって、
まだ調整に時間がかかりそう。
とりあえずアベレージ3勝くらいなので大きく損はしないけど、
もうちょっとピックの精度を上げたいところ。
プレイの精度はCasual Playで少しはマシになるかなと。
そんなところで。
PCを立ち上げてプレイするというハードルが思いのほか高い事を理由に、
のらりくらりとプレイしないようにしていたんですが、
この度スマートフォンでも遊べるようになってしまった事を受けて、
とうとう本格参戦することと、相成りました。
で、日曜のGP京都の帰りに始めたんですけど、
開始三日目の時点で既にどっぷりハマっている始末。
こうなる事がわかってたから避けてたんだけどなぁ。。。
まぁ、はじめてしまえば、ただただ楽しいだけなので、
軽い寝不足を抱えながらのHSライフを満喫しております。
遊戯王系の、インスタントスペルが存在しないゲームをプレイした事が無かったので、
最初はちょっとだけ混乱しましたが、諸々のサイトを確認して自己研究した結果、
Casual Playのコモンデッキ対決は、だいたい8割程の勝率で勝てるようになってきました。
とりあえず今は全クラスのLv10を目標にひたすら構築でgoldを稼ぐ毎日。
昨日時点で6クラスがLv10になったので、もうちょいですな。
Arenaも2回くらい潜ってみましたが、こっちはカードが覚え切れていない事もあって、
まだ調整に時間がかかりそう。
とりあえずアベレージ3勝くらいなので大きく損はしないけど、
もうちょっとピックの精度を上げたいところ。
プレイの精度はCasual Playで少しはマシになるかなと。
そんなところで。